top of page
  • 宇都宮内科

帯状疱疹ワクチンが接種できます

こんにちは。宇都宮内科です。

当院で帯状疱疹ワクチン(生ワクチン)が接種できます。


 帯状疱疹は、子供の時に「水ぼうそう(水痘)」にかかった人なら、だれでもかかる可能性がある病気です。帯状疱疹は、子供の時に体内に入り、そのまま体内の神経節に潜伏していた「水痘帯状ウイルス」が起こすウイルス感染症です。帯状疱疹になると、皮膚に赤い斑点と小さな水疱が帯状に現れます。帯状疱疹はつらい痛みを伴ううえ、発疹が治った後も神経痛が残ることがあります。帯状疱疹にもっともかかりやすいのは、50歳代後半から70歳以上の高齢者で、80歳までに3人に1人はなると言われています。


「帯状疱疹ワクチン」は、水痘帯状疱疹ウイルスの毒性を減らしたウイルスを使った生ワクチンです。帯状疱疹ワクチンを接種することで、帯状疱疹の発症はおよそ半分に、神経痛が残る人は3分の1になったと報告されており、予防が期待できます。


※明らかに免疫機能に異常のある病気にかかっている人、免疫抑制をきたす治療を受けている場合は接種できません。(ステロイド、免疫抑制剤など)


※後日、別の種類の予防接種を受ける場合は、27日以上の間隔を空ける必要があります。


※妊娠中や妊娠の疑いがあるときには接種することはできません。また接種後2か月間は妊娠を避けてください。


帯状疱疹ワクチンは取り寄せ後に接種となります。

帯状疱疹ワクチン接種をご希望の方、検討中の方は当院までお気軽にお問い合わせください。📞0894-72-3333

西予市野村町 宇都宮内科






閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page